そっちゃんの趣味に走る~真っすぐ行って次を右~

趣味のプロレス、スノボ、キャンプについて

登山はじめました~

今回はキャンプではなく、登山してきました⛰

8月に富士登山する計画があり、さすがにいきなり富士山🗻はやばいので、練習開始です‼️

事前準備

一言で登山って言っても、これまた奥が深い‼️

装備は勿論のことですが、事前準備がかなり重要です😀

登山で重要なのは、やはり遭難対策

①登山計画作成

②登山届け提出

③保険加入

まずは登る山を選定して、いつ、誰と、どのルートで登山するのかを計画します。

今は登山計画をアプリでも作成できるので非常に助かります。友達も使っているYAMAPというアプリを使い始めました。

yamap.com

その登山計画に緊急連絡先を入力して、登山届けを提出します。これもアプリ内で可能でした。

アプリと自治体や県警が連携していることもあり、万が一の時に自治体や県警にも連絡が入り、捜索、救助につながるわけです。登山計画があることで捜索範囲を絞りこめるわけです。

万が一遭難してしまって、捜索が始まると、どうしても高額の費用が発生します。そのための専用のレスキュー保険があります。また何が起こるかわからない登山…転落、滑落、落石、、、ケガの補償が付いてる保険もあります。

私はレスキュー保険として、ココヘリ+JROのセット保険に加入、ケガについてはもともと加入してる傷害保険で対応にしました。

ココヘリは簡単に言えばGPS機能、それにレスキュー費用を最大560万まで補償してくれるJROにしました。ココヘリには個人賠償責任1億円、携行品損害補償3万円も付与されてます。

高い山じゃないし保険なんて不要でしょ?って思いがちかもしれませんが、よく山菜採りに出かけて遭難したってニュースも聞きますよね。

山の高さに関係なく、遭難リスクはあるってことです。生きて帰る確率を上げるためには保険加入が必須だと思ってます。

www.cocoheli.com

sangakujro.com

登山装備

登山する際に揃えた装備を並べてみました。

トレッキングシューズは登山は脚の上げ下ろしが重要なので軽量であること、またどんな道をあるくかわからないので防水であることからTHE NORTH FACEのクレストン ミッドフューチャーライトにしました。


 

ザックは低山であれば、30L以下でも良いかと思い、

アークテリクスのマンティス26を使っています。

f:id:socchan1975:20220523162440j:image


 

トレッキングポールは、使用しないときの持ち運びのことも考えて

折りたたみ式で軽量なLEKIのポールを使っています。


 

登山では持参必須のレインウエアは、いつ使うかもわからないので軽量かつコンパクトを重視して、モンベルのバーサライトジャケット、バーサライトパンツにしました。上着は134g、パンツは110gでそれぞれ手のひらサイズに収納できます。ザックに入れておいても気にならないサイズ感。

あとは着用した時の性能です。耐水圧30,000mm以上、透湿性43,000g/㎡・24hrsなので問題ないレベルです。

f:id:socchan1975:20220523162527j:image
f:id:socchan1975:20220523162531j:image


 

雨対策としてザックが濡れないようにザックカバーも用意しておく必要があります。雨になると視界も悪くなるので、周りからこちらの位置が把握できるように明るめの色が選択でき、サイズバリエーションも多かったので、Unigearレインカバーを選びました。ザックのサイズが26Lなので「15-30L用」を購入しましたが、ちょうど良いサイズで納まりました。

f:id:socchan1975:20220523162601j:image
f:id:socchan1975:20220523162604j:image
f:id:socchan1975:20220523162558j:image


 

登山スタート

さて、今回登った山は愛知県では有名な猿投山です。標高629mなんて低山です。

登山計画では、6時間ほどのコースになります(休憩30分を含む)

この計画で登山届けを提出‼️

f:id:socchan1975:20220522185433j:image

標高タイムが6時間なので、初心者だともっと時間かかるかもしれないことと、下山する前に日没になるといけないので、朝8時から登山スタートです‼️

f:id:socchan1975:20220522185645j:image

ちょっと神々しい写真を😄
f:id:socchan1975:20220522185640j:image

お倉岩

f:id:socchan1975:20220522185928j:image

御門杉、ここからが登山道かな!?

f:id:socchan1975:20220522190034j:image

まだまだ登山道は続きます!

f:id:socchan1975:20220522190258j:image

そして、見晴らしの良い大岩展望台に到達!

f:id:socchan1975:20220522190443j:image

f:id:socchan1975:20220522190500j:image

その先も山を少しずつ登っていきます!

f:id:socchan1975:20220522190542j:image
f:id:socchan1975:20220522190536j:image

カエル岩🐸

顔が書いてあるし🤣

f:id:socchan1975:20220522190717j:image

そして、とうとう…

登頂です⛰

f:id:socchan1975:20220522190827j:image
f:id:socchan1975:20220522190831j:image

良い景色が見るために頑張った甲斐がありました👏

f:id:socchan1975:20220522190926j:image

帰り道は行きとは違う道で西の宮経由

途中で御船岩を見て

f:id:socchan1975:20220522191008j:image

西の宮

f:id:socchan1975:20220522191101j:image

滝を見ながら

f:id:socchan1975:20220522191120j:image

東海環状自動車道の下をくぐって

f:id:socchan1975:20220522191151j:image

無事にゴール‼️

所要時間は5時間30分

ほぼ標準ペースで登山できました💮

f:id:socchan1975:20220522191234j:image

遭難もなく、怪我もなく、無事に下山できて良かったε-(´∀`;)ホッ

 

Twitterやってます⇒

https://twitter.com/soichi_kun1975

Instagramやってます⇒

https://www.instagram.com/s.o.i.c.h.i.0224/

ポータルサイト立ち上げました⇒

https://q3w6r.hp.peraichi.com/?_ga=2.115941888.706687464.1633943014-1851864553.1622441451